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再開発進む品川、渋谷抜き初の5位…JR利用客

再開發進行中的品川,超越渋谷來到第5名

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  JR東日本發表2016年各車站乘車人數排行(單日平均),品川車站超越渋谷車站,首次站上排行榜的第五名

  根據JR東的資料1988年以後,前五名長期分別是新宿、池袋、東京、橫濱、渋谷所佔據。但是自從東海道新幹線在品川設站等,政府以首都的新玄關讓品川的存在感越發明顯,終於搶下前五強的一席。

  在1987年國鐵民營化之前,品川車站東側多為國鐵的貨物列車、物流公司的倉庫等,1988年度以每日18万9千多人在JR東日本鐵道中第十名。比新橋或高田馬場還要少。

  民營化之後,為了活用舊國鐵的用地再開發,辦公大樓及高層塔樓的興建此起彼落,改變了品川車站周圍的風景。2003年東海道新幹線在此設立新站,2015年開通原本只到上野的宇都宮線(利用東海道線的鐵道直達品川,紓減山手、京濱東北線的壓力),2016年度的乘車平均人數來到37万1787人,是1988年將近2倍的成長。

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 JR東日本の2016年度の駅別乗車人員ランキング(1日平均)で、品川駅(東京都港区)が渋谷駅を抜き、初めて5位になったことがわかった。

 JR東の資料が残る1988年度以降、上位5駅は新宿、池袋、東京、横浜、渋谷で占められてきたが、東海道新幹線の新駅設置などで首都の新玄関として存在感を発揮した品川駅が“5強”の一角を崩した。

 87年の国鉄民営化の前、品川駅の東側には国鉄の貨物ヤードがあり、物流会社の倉庫などが並んでおり、88年度の乗車人員は18万9691人とJR東管内の10位だった。新橋駅や高田馬場駅より少なかったが、民営化後は旧国鉄用地を活用した再開発が進み、オフィスビルやタワーマンションが林立するなど品川駅周辺の風景は一変。2003年には東海道新幹線の新駅、15年にはそれまで上野駅止まりだった宇都宮線などが直通する「上野東京ライン」がそれぞれ開業し、16年度の乗車人員は37万1787人と、1988年度の2倍近い水準に達した。

 

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